国産バイリンガルが教える最強英語勉強法

留学前にやるべきことTOP3!

英語学習&留学
f:id:englishwithnana:20190729224038j:plain

 

皆さんお久しぶりです。

夏休みが始まろうとしていますね!

 

今回のテーマは”留学前にやるべきことTOP3"です。

この夏留学に行かれる方多いのではないでしょうか。

 

私も実は去年のちょうどこの日に日本を飛び立ちました。

そこで、留学に行く前にやっておいてよかったことと、やっておけばよかったことをまとめてみました。

 

 

 

1.留学に行く目的を見直す。

ãã´ã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それぞれの留学の形態も異なれば、どんな目的を持っていくのかもバラバラでしょう。

しかし、絶対にいつでも目標が思い出せる状態にしておいてください。

携帯のロック画面に目標を書いた写真なんかを設定しておくのもいいですね。

 

特に長期の留学になると目的を見失いがちです。

自分自身が留学をする為にしてきた努力を振り返り、何も持ち帰ることがない留学には絶対にしないでください。

帰国したときにしっかりと成長したところが答えられるようにより具体的にゴールを定めてから行きましょう。

 

ホームシックになった時、友人関係で上手くいかなくなった時、授業に全くついていけず悩んでいる時に背中を押してくれるのが目標です。

 

大きな目標の他に小さな”現地でやりたい事リスト”を作成するのもいいですね。

 

 

2.英語力(特にスピーキング)を前もってつけよう。

 

ãè±èªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

前に投稿させて頂いたブログにも書かせて頂いた通り、留学にいけば英語力は自然に上がることはないです。自分から積極的に使っていかなければ全く意味もなく、一年留学に行ったとしても圧倒的な成長がみられることはないでしょう。

 

大抵の人は、行く前から留学生との交流などを通じてしっかり努力しています。

会話は難なく出来る程度の英語力をつけてから留学に行かなければかなりきつい思いをします。(特に交換留学の場合)

 

日本にいながらスピーキング力を上げる方法は様々ありますが、また詳細は次週のブログをチェック!

 

 オススメのYoutuberさんの出されたテキストがこちら↓

CD付 Hapa英会話 ネイティブ感覚で話す英語フレーズ

CD付 Hapa英会話 ネイティブ感覚で話す英語フレーズ

 

 

 

 

 

 

3.沢山お金を貯めておきましょう。

ããéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

留学中は冬休みや春休みなどを使って旅行をする機会が多くあります。

その他にも日常的におしゃれなカフェに行ってみたり、遊びに行く機会が多くなるでしょう。

そんな時に金欠!!なんてことがないように留学生活をしっかり楽しむためにもお金はちゃんと貯金しておくのが良いです。

 

(私が留学を行ったアメリカでは学外で働くことが禁止されていたので、学内の食堂で半年間週一でバイトをしていました。実は、大学内には多くの働ける場所があるのでもし興味があれば授業を優先しながら挑戦してみてもいいですね。)

 

 

以上の三つが留学前にしておくべきことTOP3です。

皆さんの留学経験が素敵なものになりますように。