国産バイリンガルが教える最強英語勉強法

どうやったらアメリカ人の彼を???

英語学習&留学

f:id:englishwithnana:20190624034233j:plain

彼の出身地であるカリフォルニア州に旅行に行った際の写真 (グランドキャニオン)


皆さん、こんにちは。

 

日本生まれ、大学まで留学経験一切なしのスピーキングの機会はほぼなかった

”200%日本人”の私がどうやって3年でバイリンガルまで上り詰めたのか…

 

スピーキング力は伸ばすのが一番難しいパートであり、実際に必要となる最も大切なスキルでもあるでしょう。

 

そんな私のスピーキング力に大大大影響を及ぼしてくれたのが…”彼”です。

私がそんなアメリカ人の彼と出会ったのは ”大学” です。

 

大学では国際系の学部を中心に勉強していることもあり、”やはり留学生が多い”んですね。それでも、学部のほんの一握り(5%くらい)の日本人学生のみが積極的に彼らと交流をとろうとしているだけで…私の多くの友達は結局英語を話す機会は授業で週1(60分)くらい、しかも日本人学生同士で英語を話す…という現実。

 

「あ、自分国際系の学部じゃないし、無理だ。」とか思った方…そんなのは関係ないんです。実際に一つ上の学年の理工学部生でも誰よりも留学生の友達を持ち、ガンガン英語使っている方もいるので。

 

私自身も最初に大学に入学した際は、「あ、アメリカ人だ。あ、韓国人だ。とか」トイレ、食堂などなど…校舎のあちらこちらで色々な言語が聞こえてきて、「話かけたい!でも、いきなり話しかけるのは変だ。」とムズムズしていた時がありました。

 

そんな日々を3か月ほど過ごした後にやっぱりこんな近くにチャンスがあるのに勿体ない!!と思いまして、

とにかく自分に出来ることをやってやると自分に誓いまして…

 

1.大学の授業を英語で取る

(私の大学では様々な企業が英語/日本語の両方で行われていて、ほとんどの留学生は英語/日本人学生は日本語で取っている)

 

2.国際ラウンジと呼ばれる留学生がよく戯れている所に行きまくる

 

3.出来る限り国際イベントに参加してとにかく一人でも留学生の友達を作る

 

の主に3つを行いました。

 

1: 実はこの英語で行われた講義である Peace studies (平和学)で彼とディスカッションのチームになったのが出会い!!(みんな平和学取ろう!!)

 

2: 最初は話しかけるの本当に勇気がいります…でも留学生は日本の文化や言語に興味があってわざわざ国を出てきている分で、我々と友達になりたがっています

(引用:留学生の友達)

 

3:イベントに顔を出してくれる留学生は実際かなり限られています

(みんなめんどくさいみたいですね)

 

でも、大事なのは、”コネクション”です。一人の留学生と友達になることはその後、4~5人の新たな留学生との出会いがあると考えていいでしょう。

 

私の場合も、彼の友達が90%留学生であることから、たった一人との出会いで沢山の人脈を得ることが出来ました。

 

本題に戻り、講義で出会った彼とはその後LINEや何回かにわたっての食事を通して公式に付き合い始めました。ハハハ

 

初めはアメリカ人の彼と付き合うなんて正直考えもしていませんでした。言語も文化も全く異なる中で、ちゃんと理解しあえるはずない、というかあまり恋愛対象では見ていなかったのが本音です。それでも、優しくされたり、特別にされたり…人を好きになる原理というか気持ちの部分はどんな相手においても同じなのではないのでしょうか。

 

きっと大学での出会いなんてないなぁという方も多いと思います。それでもチャンスは色々な場所に転がっています。多くの留学団体が交流パーティーを開いていたり、”Meet up"などのアプリを通して言語交換のミーティングに参加することも出来ますよ。

 

自分なりに出来ることを見つけ出して、一歩踏み出してみましょう?

 

 

最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。

皆さんにも素敵な出会いがありますように。

 

                                  -Nana