国産バイリンガルが教える最強英語勉強法

留学中にやっておいてよかった事、やっておくべきだったこと

英語学習&留学

皆さんこんにちは。

暑い日が続きますね…

 

ちょうど一年前の今日はアメリカの大学に着いた頃だったので、

それを振り返りつつ今回は ”留学中にやっておいてよかった事” について

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

クラブに所属すべし

ãã¢ã¡ãªã«ã大学çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


スポーツでも、ゲームでも、言語でも、とにかく何百という数の団体が存在するので、とりあえず出来るだけ参加するのがいいです。

 

入るのに勇気がいると思うのですが、実際にクラブ活動を通じて出来るコネクションは本当に大事です。(現地の学生と仲良くなれるきっかけはこれしかないともいえる程)

 

私は、学内で行われるイベントの企画・運営団体とビジネス団体、日本語クラブなどに所属していました。イベントの企画団体では3000名以上の学生が参加した学内最大規模のイベントに携わるなど忘れられない経験をする事が出来ました。

 

特に大学生の方は、就活で使える留学ネタを実のあるものにする為にも、ただ勉強・遊ぶだけの日々ではなく、周りが出来ないような様々な事に挑戦しましょう!

 

 

ボランティアをすべし

ã¢ããªã«äºº ã¢ããªã«ç³»ã¢ã¡ãªã«äºº ã¢ããªã«ç³» ã¢ãã­ ã¢ã¡ãªã«äºº èå¨ã ã¢ã¸ã¢äºº é» é ã³ã¼ã«ãµã¹äºº æåå£ä½ é½æ°ãª 中å½èª ã³ãã¥ãã㣠å°åå¥ä» å¤æ§ å¯ä» ã¨ã¼ã­ãã åé åæ ã°ã«ã¼ã å¹¸ç¦ å©ãã¦ äººé¡ æ¥æ¬èª 親å ãã¨ã éå¾³ ngo éå¶å© çµç¹ å±å¤ ãã¼ã¯ ãã¼ããã¼ã·ãã 人 ç¡ç§ ãµã¼ãã¹ ç¬ã ã¹ã¿ãã ãµãã¼ã ãã¼ã  ãã¼ã ãã«ãã£ã³ã° ãã¼ã ã¯ã¼ã¯ ä¸ç·ã« çµ±ä¸ èªçºç ãã©ã³ãã£ã¢ ãã©ã³ãã£ã¢ ãã©ã³ãã£ã¢ æ­©ã 西æ´äºº å¥³æ§ Tã·ã£ã 社ä¼çéå£ æ¥½ãã è¥è ã¬ã¼ã¹ ä½æ ã¬ã¯ãªã¨ã¼ã·ã§ã³ ã¹ãã¼ã ä¼æ ä½å 女ã®å­ ã³ã³ã 競æ大ä¼

 

意外と留学中は時間がある!!

 

取る授業数が日本の大学と比べて圧倒的に少ない(アメリカの大学の場合)

土・日曜日、丸一日時間がある

バイトをしていない

これらの点を考慮しても案外時間を持て余す学生が多いのです。

 

日本にいる間は忙しくてなかなか出来ない事であり、

更には新しい出会いや価値観の場としても是非ボランティアには参加しましょう。

 

ボランティア活動に参加するには、

大学のボランティア団体に所属する

フェイスブックを使って地域のイベント情報をチェックし、応募

大学の留学生サポーターに聞く

 

 

バイトをする

ãcafeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分を含めた多くの友人から聞くのが

”生産性のない日々を送ってしまったことが多かった”です。

特に、土曜・日曜日は丸一日休みなので昼過ぎにゆーくり起きてなんてことをしがち

そこで!!!

 

朝起きの習慣づけ、留学での費用を少しでもカバーする為にも

ちょっとしたバイトをする事をお勧めします。

 

アメリカに留学をする場合、学内のみでしか働くことが出来ないので

学内のカフェやダイニングホールなどで週に1回くらいの頻度でプチバイトをしてみましょう。

 

私自身は、食堂のキッチンで友人と毎週土曜日の朝8時から12時30分までの4時間30分働きました。周りの人々が本当に暖かく、沢山の友人も作ることが出来ました。

 

ブログやSNSYoutubeなどを使って留学の様子を発信すべし

ãyoutubeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これは私がやっておけばよかったと後悔していることです。

実際にどんな生活をしていたのかを動画でお伝えできていたらなと今でも後悔しています。

 

今後留学を考えている人々の為にも、是非自分だけの留学生活を発信していって下さい。

 

 

以上で”留学中にやっておいてよかった事、やっておくべきだったこと”です。

Hope you are having a great day!