国産バイリンガルが教える最強英語勉強法

たったの1か月でTOEIC100点伸ばす方法

英語学習&留学

 

皆さんこんにちは。

今日は ”たったの一か月でTOEICのスコアを100点伸ばす方法” 

について書きたいと思います。

 

私が実際にこの方法を使って600→700点に伸ばすことが出来ました。

 

単語帳を覚える、TOEICの問題集を解きまくる、文法を勉強するなど様々な方法が存在する中で一年間とにかくひたすらこれらの勉強法を片っ端から試していきました。

 

結果6か月間スコアは伸びず、むしろ下がったこともありました…

 

そんな中でぐんぐんと点数を伸ばす一人の友人がいました。

そこで、どんな勉強法をしているのかと聞いてもTOEICに対する特別なことはしていないと…(最初は嘘だろと疑いましたが)。

その友人は代わりに英検の勉強をしているのみということだった。

 

そこでこの英検の勉強がTOEICのスコアにそれほど影響を及ぼすのかと…

 

はい!!!及ぼしました!!!

なんと一か月間でTOEIC100点伸びました。

 

この一か月間はTOEICに対する勉強を一切せず、英検の事だけを考えて問題集を解き続けました。

 

なぜここまで大きく点数を伸ばすことが出来たのかというと…

 

 

 

1.英検のレベルが圧倒的に高い

(リーディング、リスニング共に長さや単語の難易度が高い)

2.一日の勉強量の設定がしやすい

 

1について、TOEICは一問一問の長さが短く難易度も高くない、時間との闘いである。その為、英検の問題集で長いリーディングに慣れておく事でTOEICの問題をさらさらと簡単にスピード感を持って解くことが出来るようになるんですね。

 

2については、”英検の過去問一回分を解き、間違いを復習をする” これで得られる単語数、リーディング、リスニング力はTOEIC一回分よりも圧倒的に効果的です(終わった後の疲れが違う(笑))

 

※私の経験上の話なので、あくまで個人差があります。それでも一か月でこれだけの伸びが得られるかもしれないなら、試してみる価値があるのでは…?

 

 

それでは皆さん頑張って下さいね!

Hope you are having a great day.

 

                                                                                                                           Nana