国産バイリンガルが教える最強英語勉強法

一年留学で語学力はどの程度伸びたのか

英語学習&留学

皆さんこんにちは。

今日は ”一年留学で語学力はどの程度伸びたのか” について話していきますね。

 

私…実は先週の今頃までアメリカの大学の方で期末の勉強に追われていました(笑)

2018年の夏から2019の春までの留学ということになります。

 

正直に語学力はどうなったかという質問に一言で答えるのは難しいかな、と思います。受ける講義によって宿題や、テストの形式というのは大きく異なりひとえに同じ結果が出ることはないからです。

 

私の経験上、スピーキング、リスニング共に向上したと思います。しかし、ライティングやリーディングについては正直下がってしまったのではないかと感じています。

 

理由としてエッセーなどを書くことが一切なかったことです…

 

ビジネス中心の授業では選択形式の問題が多く、特に”書く”、”読む”という練習をすることがないことが理由として挙げられます。

 

今週の日曜日にTOEICテストの方を受ける予定ですのでそちらで数字としての結果を皆様とシェア出来たらなと思っております。

 

それではみなさんの明日が素敵な日になりますように。

Good night and have a good dream.    

                                                                                                                        Nana